11月16日は秋葉原UDXで蒼いドラゴンに乗ろう!
突然の更新ですが今回は4日後に迫ったデジゲー博の参加告知です。
僕が所属する(僕しか居ない)同人ゲームサークルHydrangeaでは上記の通りドラゴンに乗るゲームのプロトタイプ初展示を行います。僕が作ったものなのでいつもの通りOculus Rift専用です。Oculus Rift専用のドラゴンゲーというとDK1時代のEpic Dragon VRがありますが、このゲームはそれとは大きく異なるものになってます。
銃を撃てる
Epic Dragonは飛ぶだけですがこのゲームでは銃を撃てます。ただゲームパッドで弾を撃つというのでは無く、銃を撃つ感覚で銃を撃てます。
「何を言ってるんだコイツは」と思われたかも知れませんが、写真で撮るとこんな感じです。
はい、お馴染みのWiiリモコンです。ですがWiiリモコン特有のモーションセンサは今回全く使っていません。
Wiiリモコンに突き立てた割り箸袋をLEAP Motionがトラッキングすることで、画面内の手の位置に銃を出現させています。
LEAP Motionの赤外線カメラをそのままゲーム画面に表示しているので、あたかも自分が銃で撃っているような感覚で遊べます。BLAST BUSTERで用いられているのと同じ技術です。
Wiiリモコンの振動機能にも対応しているため、引き金を引くと反動で震えます。
弱点もあり、ちゃんとしたモーションセンサを使わずにただの棒切れを画像処理でトラッキングしているだけなので位置と傾きはほぼ正確に取れますがWiiリモコンの左右の向きは正確に取れません。
ですが本家のWiiリモコンセンサよりも低遅延なのでかなり快適に撃てます。
VR Dragoon Simulator prototype - YouTube
ドラゴンに乗れる
このゲームは将来的に各家庭でOculus RiftとLEAP Motionを揃えるだけで遊べるようにリリースするつもりですが、デジゲー博版ではイベント限定の特別な機能があります。
それはドラゴンに物理的に乗れることです。
上の動画にもチラリと映っていますが、JOBAに乗ってこのゲームを遊ぶことで実際にドラゴンに跨った感覚でより深い没入感に触れたことが出来ます。
JOBAを使ったOculus Riftコンテンツにはハウステンボスにも常設展示されている超有名なHashilusがあります。(DK2が初来日した時に対応させたりもしました)
Hashilusの場合はArduinoを組み込まれた改造JOBAを使うことでゲーム中の馬の動きとJOBAの動きが同期されていますが、今回はチームHashilus協力のもと、ソフト対応が間に合えば改造JOBAで同期した最良の状態で展示を行う予定です。(間に合わせます。多分。)
乗ってる様子はこんな感じです。
Watch 野生の男's Vine "冬コミは落選しましたが11月16日秋葉原UDXデジゲー博での出展はこれになります"
デジゲー博では貴方がドラゴンに乗る!
ということで、11月16日に秋葉原UDX2階アキバスクエアで開催されるデジゲー博にてこのOculus Rift専用ドラゴン騎乗3Dシューティングゲーム「Dragoon(仮)」を1プレイ(約2~3分)100円で展示します。
内容としては最初期のプロトタイプなので、
- ドラゴンに乗る!
- ドラゴンが翔ぶ!
- ドラゴンの上で銃を撃つ!
の3要素を体験出来るだけのショートコンテンツになります。バージョン番号にすると0.0.1相当です。
それでも良いという方は是非遊びに来てください。配置はユニティちゃんブースと背中合わせのB-01abです。
11月16日は絶対秋葉原に来よう!
11月16日は秋葉原UDXと目と鼻の先にあるベルサール秋葉原でも週刊アスキーの週アスLive‼があり、Hashillusを含むミク、SAOなどの大物Oculus Riftタイトルが5本体験できます。
またデジゲー博にももちろん他のOculus Rift対応ソフトを出すサークルがあり、
「木造校舎を歩く」ロケテゲームショウ2013 on Vimeo
Suwako-chan Cubic for Oculus Rift (すわこちゃんcubic for Oculus Rift) - YouTube
神楽坂師団 10/25,26 OcuFes DCEXPOに出展します!
第2回ぷちコン #ue4con Gondolus 夜景版 Oculus Rift DK2用コンテンツ - YouTube
と言った本格的Oculus Rift対応作品を体験できます。
あとはゲームジャーナリストとして日経の記事で有名な新清士さんもOculus Riftで初めてゲームサークルとして出展されるとのことなので、当日は最低12本のOculus Riftタイトルが遊べることになります。
なので、Oculus Riftを体験した方はもちろん、Oculus Riftを体験したことが無い方は絶対に秋葉原に来ましょう!
ちなみに、75/60fpsを下回っているOculus Riftコンテンツを出展している方を見つけたら説教を始めるので僕の目から隠しておいてください。